u-032009-01-12

ローマからパリへの寝台列車の中から。
世界の車窓からのブログバージョンです)
ローマのテルミニ駅を出て向かった先は花の都パリ。
窓から見える景色は真っ暗なので何も見えない…。


"N.Y LIFE GOSE ON"番外編としてまずはローマ。
世界遺産の40%はイタリアにあると言われているくらいの遺産宝庫の国なのです。
石畳の街を歩けば至る所に歴史的な建物がゴロゴロ。


4日間の滞在でしたが結構色んな所に行きました。歩いたなぁ。
ヴァチカン市国、ヴァチカン美術館、コロッセオサン・ピエトロ寺院トレヴィの泉、スペイン広場、その他有名な教会や広場、寺院はとりあえず制覇しました。
というのもローマの街はそれほど広くないので、
道に迷って歩いているうちに有名スポットに出てしまった…というだけなのですが。


有名スポットもそうなのですが、トレステベリという場所が個人的には好きでした。
スレステベリ川を渡ってすぐの地域なのですが、静かで雰囲気のある所。
窓から洗濯物が出ていたりと庶民の日常が垣間みれる場所なのです。


ローマは地下鉄もバスも発達しているので交通がとても便利。
トラムという路面電車もあるのでちょっと疲れたらすぐに乗れるのもいいです。
地下鉄は日本に比べると汚いけれど、最高に汚いニューヨークから来たので、
ゴミも落ちていないしキレイじゃん!と思って快適さすら感じました。
「あと何分で来ますよー」という表示もあるし、本数も多いし、車内もキレイで静か。
ただ、止まる時と動き出すときにちゃんと止まっていないのに動くので運転は適当かも。


街は石畳と煉瓦づくりの古い建物が大半です。
なんでも法律で景観を損なうから近代的な建物は建てちゃいけないんだとか。
フィレンツェだっけ??)
ちょっと歩ければ世界遺産に遭遇する街なのですが、意外と緑が少ない気がしました。
ニューヨークはちょっと歩けばすぐに緑の公園があったけれど、ここは石畳の広場があります。
人々はそこに集まっておしゃべりを楽しんでいます。


イタリア人は陽気で明るいというイメージがありますが、それは地域によって大きく違うよう。
かつては小さな国が独立国家としてバラバラだったのが、近代になって共和国として統一されたので
地域によって色が違うのも納得。ローマの人は静かなんだそうですが、なんとなく分かる気がしました。
ヴェネツィア南イタリアの人はまさにイメージするイタリア人に近いんだそう。


ローマニア(ローマの人をこう呼ぶらしい)は、表面はそこまで陽気じゃないけれど、
話したりすれば優しい人が多い印象でした。男子は特に「自分、不器用ですが…」みたいな。
そして噂には聞いていたけれど、イタリア人(ローマニア)はとてもおしゃれです。
痩せているし背もそんなに高くなく中肉中背という感じなのですが、みなさんおしゃれでして。


特に驚いたのが、おっさんたち(失礼…おじさま方)が本当におしゃれ。
ジーンズに革靴、そして細身のコートにマフラーというのが冬の定番のよう。
更には帽子を被ったり眼鏡をかけたりしていて、おしゃれに磨きがかかっています。


街では、おじさん何人かが一緒に買い物をする姿もよく見かけました。
ジーンズはジーンズなんだけれど、アメリカのものとは違う印象。
どこか品があってかっこいいんだなぁ。そう!イケメン率はもちろん高いです。
イタリア警察の制服は何種類かあるのですが、もちろんその制服もかっこいいです!


それから男女の組み合わせはもちろんのこと、女子同士でも腕を組んで歩く人が多かったです。
女子といってもお嬢ちゃんからおばあちゃんまで皆仲良く腕を組んでいます。
たま〜におじいちゃん同士で…っていうのも見たなぁ。


ニューヨークではあんなにたくさんいたベイビーやキッズが驚くほど少なかったのも目につきました。
少子化が進んでいると言われているイタリアは本当だった!?
それから犬を散歩している人もそこまで多くはなく、猫は一匹も見かけませんでした。


これも土地を反映しているのか、路上や電車の中で音楽を奏でる人は
アコーディオンやバイオリン弾きばかりでした。音楽も伝統的な感じの曲ばかり。


そしてバイク好きとしてたまらない街ローマ。
気候が割と暖かいのでバイク人口がとても高いです。
小型から中型のバイクが多く、なぜか全面に大きなシールド(風よけ)があるものばかり。
女子のバイカーも多くかっこよく乗りこなしていました。


それから車も多いのですが小型車が多く目につきました。
狭い小道を小回りよく…ということなんでしょうか。2ドアのミニタイプも多かったです。
小型車率は日本より高いと思われます。


ローマというかイタリアではスリが多いと聞いたのですが、私は運良く会いませんでした。
"When in Rome, Do as Roman's do"の通り、地元っ子のフリがうまくいったのかも。
(ローマに行ったら、ローマの人と同じようにしなさい。※郷に行ったら郷に従え)


でも時々、道が分からなくなって地図を広げて調べていても誰も声をかけてくれません。
ニューヨークならすぐに「道教えようか?」とか「迷っているの?」と声をかけてくれます。
フレンドリーさで言ったらニューヨークの人の方がフレンドリーだなぁ。


…とまぁ、日本とそしてニューヨークとも比較ができるのがとても面白いです。
歴史的な静かな街の写真いっぱいです。


ーーーーーーーーーー【今日の写真(追加含む)】ーーーーーーーーーー

※ページ上部の「スライドショーを開始」ボタンで大きな写真が見れます
◎Rome 01
http://web.mac.com/odanakayuko/iWeb/Site/Rome%2001.html


◎Rome 02
http://web.mac.com/odanakayuko/iWeb/Site/Rome%2002.html