u-032009-01-25

あっという間だった2週間のヨーロッパ旅行。
これを書いているのは成田行きの飛行機の中です(しかもルフトハンザ航空!)。


最後の都市はロンドンだったのですが、ここは観光というよりは
日常の生活に近い感覚でした。
コスモポリタン具合で言うならば、ニューヨーク/ロンドン/パリ/トウキョウ…という順番だと、
何かの記事で読んだことがあります。


ロンドン、パリは住んだことはないけれども、何となくの街の雰囲気は分かったようなつもりでいる私からすると、
ロンドンはトウキョウに最も近い都市だと思いました。
街の清潔さに始まり、都市機能、人々の雰囲気、文化、伝統などなど色々な面で似ているものを感じました。
都市機能はとても発達していて便利だし、ニューヨークの人に比べるとシャイなロンドンの人。
かといって失礼な感じではなくて、とても丁寧な応対。そして伝統的な所と現代的な所が混じり合った都市。
色んな国のレストランがあって、結構ウマイし。道路も右側通行で右ハンドルだし。


またデザイン的なことからすると、こちらもトウキョウ(日本)に一番近い気がしました。
そう、ニューヨークよりも!シンプルでキレイな色使い、フォントタイプの使い方、広告の多さ、広告の新しさ…。


…ということで、最終日なんかは日常生活をしているような感覚になってしまった。
旅行としてのドキドキはどっかに行っていた。
まだまだ発展途上ではありますが、英語が通じるというのも大きかったのかも。
知らない人と、挨拶に毛が生えたくらいの会話でもできると嬉しいもの。


ちょっと恐れていたブリティッシュ・イングリッシュの発音ですがそれほど違いを感じず、
ひょっとしたら日本人にはこっちの方が合っているのかも?とも思いました。
ニューヨークの英語を外から見たことはなかったから、これが普通と思っていたけれども、
どうやらニューヨークはとても早く話すところのようで…。


イタリア語もフランス語も全く違う言語だから、大して気にしておらず面白いなぁ…くらいに思っていたけれど、
英語となるとちょっと気合いが入るものでして。発音も注意して聞かないと分からない時もあるけれど、
スピードがゆっくりだからとても助かりました。それから「チアーズ!」「ラブリー」もナマで聞けたし満足満足。


それから、ロンドンはそんなに大きな街ではないので結構歩いていました。
ローマと同じく、歩いていれば有名なスポットに出る…という法則で(道は入り組んでいるから結構迷う)。
ウェスト・エンドのショッピング街/バッキンガム宮殿(前を通っただけ)/ブリティッシュミュージアム/時計台/ロンドン・アイ/タワー・ブリッジ/テイト・モダン/デザイン・ミュージアムテムズ川イースト・エンド/シティ・ホール/ロンドン・ブリッジ…こんな所でしょうか。


しかし街はキレイだし、デザインもかっこいいし、人もうるさくなくて上品で愉快なロンドン。
なんだかんだでニューヨークを含め、ミーハーなこの1年半とちょっとでしたが、
トウキョウが一番大きな都市です!これは間違いない。そして日本食は世界一ウマイです!
今向かっているのはニッポンはトウキョウ!イェイ☆


ーーーーーーーーーー【今日の写真(追加含む)】ーーーーーーーーーー
※ページ上部の「スライドショーを開始」ボタンで大きな写真が見れます
◎London 01
http://web.mac.com/odanakayuko/iWeb/Site/London.html


◎London 02
http://web.mac.com/odanakayuko/iWeb/Site/London%202.html


◎London 03
http://web.mac.com/odanakayuko/iWeb/Site/London%203.html