u-032009-01-20

世界の車窓から第2弾(ユーロスターより)をやりたかったのですが、
これを書いているのはロンドンです。
ちょっと前になってしまったけれどパリス(←英語発音)の思い出を。


ローマから寝台列車で降り立った花の都。
ロンドンにいる今思うのは、パリが一番寒かった…。
パリよりもロンドンの方が暖かく、ちょっと歩けばコートいらないんじゃないの?くらいです。


色々思った、感じたことがあり過ぎるので箇条書きにて失礼。
・花屋/Yシャツ屋/パン屋/お菓子屋/カフェがそこら中にある
・道行く人はローマよりもフレンドリーだけどニューヨークほどではない
・皆さんオシャレだけれどローマとはまた違った雰囲気で、ピンクとかパステル系の色を身につけている人が目立った
(ローマは黒がメインでシックな感じ)
・街にはピンクや赤色が多く目立ち、可愛らしい街という印象
・日本車は少なくヨーロッパのメーカーばかり。そして小型車
・雨がよく降るのか常に道路が塗れていた
・寒さのためか歩くスピードがとても早い。もしかしてニューヨーク以上?
・おばちゃん/おばあちゃんのファッションとメイクがとても派手
・人も街も静かな感じ
・犬の糞がそこらじゅうにある(リサイクルボックスとかはちゃんと整備されているのに)
・電車のドアは全て手動
・伝統的な建物と現代的な建物がミックスされている街
・ローマよりも石畳が少ない
・電車のアクセス抜群&表示が分かりやすい
・ローマ/パリ共に電車やバスには広告がない(街にも日本ほど溢れていない)
・野良猫がいない(寒いから?)
・貸し出し自転車がそこら中に(ローマも)
・自転車専用レーンや信号機があるくらいに自転車率が高い


…初パリの印象はこんな感じ。後は写真でお楽しみください。
《行った所/見た所》
サクレ・クール寺院/モンマルトル地区/バスティーユ広場/ベルシー地区/植物園/セーヌ川ノートルダム寺院/ポンピイードゥーセンター/カルティエ財団/パレ・ド・トーキョー/エッフェル塔/マレ地区/北マレ地区/シャンゼリゼ大通り/凱旋門/パレ・ロワイヤル/ヴェルサイユ宮殿ムーラン・ルージュ/モンパルナス地区/ケ・ブランリー美術館/サン・ジェルマン・デプレ地区


足早なパリジャン&パリジェンヌに混じって早歩きをしていたから疲れました。
(郷に入ったら郷に従えの法則その2 -パリ篇-)
ニューヨークに比べると街も人も静かです。そして公共自転車が発達していたり、
ゴミ箱も分別されていたり、ゴミも散らかっていないのでとてもキレイな印象でした。
(それでも日本の方が断然キレイだけれど)


そして、美しい言語と言われているフランス語はやっぱりエレガント。
スピードもゆっくりだし、独特の発音もなんだか素敵な印象です。
更に!「ボンジュール・マダム」「ボナペティ!」「メルシー・ボクー」とかをナマで聞くと
ちょっと嬉しいものが。「ボンジュール・マダム」なんて言われると背筋がピンッとしますわ。


もっと行きたい所があったのですが、今回は時間がなかったので泣く泣く移動。
その移動でちょっとしたトラブルが。
イイ!イイ!と言われているユーロスターに乗るために1時間くらい早く駅に着いたまではいいものの、
早い話が予約していた便に乗り遅れました。


というのもパリからロンドンまで走る電車なので、もちろん国境を超えます。
そのためには空港バリのチェックインが必要でして。それを知りませんでして。
だってローマからパリの寝台列車の時には、普通にホームに止まっている電車に乗り込んで
出発してから「ハイ。パスポート預けてねぇ」と気のいいフランス人のおじさんに渡せばよかっただけだし。
(出発時間の5分前でも間に合うし)


出発時刻の30分以上前にチェックインを済ませないともう搭乗できません、と言われました。
こういうお客が多いのか、受付のお姉さんは手早く次の便の手配しますね、と処理してくれました。
もう搭乗できません…と言われたときにはどうしようかと思ったけれど。


1時間半後の便を待っていると何やらアンケートにご協力を!みたいなお兄さんが紙を渡しに来ました。
今回のフランス旅行についての感想やらアンケートやらをチェック式になっている数枚の用紙。
今後のより一層のフランス観光のために役立てたいのだとか。


20分前に搭乗のアナウンスが流れてドキドキしながら車内へ。
予約してあったのは窓側の席だったけれど、違う便になってしまったので残念ながら通路側。
世界の車窓から」が堪能できると思ったのに。昼間だったし。


しかもこの便の席はボックス席で私を囲む3人はとても体の大きい方ばかりでして、
窓の景色を楽しむどころかどうしたもんか…という状況でした。。


それでも景色を見ていたのですが、パリを過ぎるとそこはのんびりとした農場地帯が。
さすがに農業国フランス。パリとは全く違うのどかな景色が広がっていました。


ーーーーーーーーーー【今日の写真(追加含む)】ーーーーーーーーーー

※ページ上部の「スライドショーを開始」ボタンで大きな写真が見れます

◎Paris 01
http://web.mac.com/odanakayuko/iWeb/Site/Paris.html


◎Paris 02
http://web.mac.com/odanakayuko/iWeb/Site/Paris%202.html


◎Paris 03
http://web.mac.com/odanakayuko/iWeb/Site/Paris%203.html