u-032008-01-20

変わらず今日もイイお天気。
でもダウンジャケットが欠かせない気温ではあります。


今日はサンデーなので、昨日と同じく遠出をしました。
サンフランシスコは都市だけじゃなくて、田舎の方も有名なのです。
今や本場フランスに劣らない品質だと言われているカリフォルニアワイン。
暑過ぎず寒過ぎずのクールな気候がワインづくりに適しているのだとか。


カリフォルニアワインで有名な場所と言えばナパバレー。
きっと一度は聞いたことがあると思うけれど、
ナパ=ワインというイメージの人が多いと思います。
もちろんナパは一番有名な場所なのだけれど、今日はあえてナパには行かずに、
近くのsonoma(ソノマ)に行きました。


ここもワイナリーがたくさんある場所として有名なのだけれど、
ナパほど広大ではなく(と言ってもかなり広いエリアだけど)、
観光地化もあまりされていないので、ゆったり静かでイイ場所なのです。


サンフランシスコから車で1時間半くらいのところにあるので、
そんなに遠くはないのだけれど、ゴールデン・ゲート・ブリッジを渡ると都会の喧噪はどこへやら。
しばらくは住宅街が広がっているけれど、そこを過ぎると、な〜んもない丘ばかりになります。
本当にな〜んもないです。昨日行った場所もそうだったけれど、
今日はただの丘じゃなくて、ワイナリーだけあってワイン畑だけになります。


今は冬なので、ブドウの収穫時期は終わって、摘み取られた後の枯れ木ばかりだったけれど、
それはそれは広大で圧巻!収穫時期の、たわわに実ったブドウたちを想像すると、
その時期にも来てみたくなったりして。
まずは、ひとつめのワイナリーに入ったのだけれど、ワインは飲むものの、
その違いはまるで分からないド素人の私。


ワイナリーでは色んなワインのテイスティングができて、
私が行った所は5ドルで4種類のワインがテイスティングできました。
カウンターに行って、その日のワインリストをもらって、
お店のスタッフにどれが飲みたいと言えば、グラスにちょっとついでくれます。
匂いを楽しみ、空気を入れるためにグラスをまわし、
ちょっとだけ口に入れて目を閉じて、そのブドウを思い浮かべながら存分に味わいます。
そして、ふむ、なるほど。これはちょっとドライで深くて新しいな…とかの感想を述べます。


続きまして、2番目のワインをテイスティング
さっきのはドライだったから、もうちょっと重くて甘めで古いものを。
同じような手順で味わい、1番目との違いを発見して、さっきの方が…、と比較してみたりして。
スタッフの人にも「比べてみてどう?」と何度も聞かれるので、返事を用意しておかなくてはなりません。


…なーんて、味の違いなんてそんなによく分からないので、
飲みやすいかどうかで適当に答えておいたのが実際のところだけれど。
ワインの深さを述べるには、まだまだ早すぎる私なのでした。
ただ、どれもおいしかったです!
4種類のワインをちょっとずつ飲んだだけだけど、すでにほろ酔い。。


色んなワイナリーが点在していて、ワイン好きにはたまらないだろうこの場所。
ワイナリーにも特徴があって、ワインラベルをアートとして扱っていて、
色んなアーティストの画をラベルにするために契約していて、
その作品たちがたくさん展示されたギャラリーっぽいワイナリーもあったり、
ワインの製造の過程をツアーで説明してくれるところもあったり。


このツアーに参加したのだけれど、ガイドは優しそうなおじいちゃん。
お客さんがたくさん座れる車をトラクターで引っ張ってくれる、
カントリースタイルがイイ味出していました。
広いワイナリーなので、畑からスタートして、ブドウの汁を絞り出す場所、
それらを寝かせる場所、そしてワインショップへ行って、さぁ買ってください、
という実にスムーズなツアーなのでした。


そうそう。ワイナリーで買ったワインを近くのレストランに持って行けば、
どこのレストランでもそのワインを出してくれるんだそう。
気候がいい季節にはチーズなんかも一緒に買って、ワイン畑でピクニック、
というのも定番のワインの楽しみ方なんだとか。なんだかオシャレ。


ワイナリーにいる人は、真剣にワインの話もしたりして通の人ばかりの印象でした。
やっぱり客層は高めで、落ち着いたオトナの人が多かったです。


ーーーーーーーーーー【今日の写真(追加含む)】ーーーーーーーーーー
※ページ上部の「スライドショーを開始」ボタンで大きな写真が見れます
◎sonoma
http://web.mac.com/odanakayuko/iWeb/Site/sonoma.html


You can see my photos left side menu on this page, in the 3rd box from bottom.
ーーーーーーーーーー【 A DIARY IN ENGLISH ! 】ーーーーーーーーー
I went to Sonoma with Kevin today. Sonoma is famous as a wine industry. Of course, Napa is most famous wine industry but it's too famous. Compare to Napa, Sonoma is more quiet and fewer people. It was the first time to go to winery. I drink wine but I don't know the difference well. There were beautiful wine farm there. The view was great and huge! I felt so relaxed in there. We went to a winery and tasted four wines. They were all good but I didn't know the difference.. I said that they were all good. Also, there were various type of winery, exhibit the label of wine like a gallery, tour of process wine.. I was interested in the art of labels and the tour. If I knew wine well, I could have enjoyed more. I want to come here in good season and when I know well about wine someday.