u-032007-08-23

朝は雲っていたけれど雨は止んだし、夕方から晴れの予報。
トンネルが明けそう!やったー。


学校後、一旦帰宅して夕方からReiさんとお出かけ。
今日はchelsea museum(チェルシー美術館)でアートイベントがあるのです。
7時くらいに家を出たのですが、日差しが戻ってきたので嬉しい!
鼻歌でも歌いながらスキップしたい気分。


チェルシー美術館はコンテンポラリーアートがメインの美術館です。
今日は、DJも入り、飲食付きでアートも楽しめる、しめて20ドルのイベント。
6時オープンで、私たちが到着したのは7時半くらいだったけど賑わっていました。


ここは3階までフロアがあって各階ごとに展示が別れていました。
とても広い空間にゆったりと作品が展示されていてイイ感じ。
まずは、お酒をゲットして1階からまわりました。


Miwa Yanagi という日本人女性のアート作品。
空港のような広い空間にフライトアテンダントのお姉さん10人くらいが
各々ポージングしているシリーズがズラリ。
不思議な世界観を存分に醸し出していました。
2階まで彼女の作品が続いていて、グリム童話をテーマにしたグロテスクな写真表現、
おばあちゃんをテーマにした、これまたちょっとブラックな写真作品がありました。


そして3階は Federico Uribeという人の作品。
puma(プーマ)の靴だけを使ったジャングルが広がっていました。
鳥/昆虫/各種ほ乳類/太陽/雲/雨/植物/池…などが全て靴の素材で作られています!
しかも立体だから存在感たっぷり。
靴ひもから、靴の生地、スニーカーのエアー部分、靴底まで、靴のみ!
これはスゴイ!靴だけでここまでできるかー、という感じ。
そしてどれも表情豊かだし、カラフルだしとても可愛らしいです。
このフロアはお酒から遠いからか人も少なく、撮影もオッケイだったのでゆっくり楽しめました。


ファンシーな気分になって1階へ。
飲んだり食べたりしていると、怪しげなサンタクロース3人が入ってきました。
顔はお面みたいなのをかぶっていて、赤い服にスニーカーという3人組。
目から血が出ていたりして、ちょっとブラックな感じ。
でも大きな袋からプレゼントを出して配っていました。
どうやらそれはCDで、彼らはミュージシャンだったみたいで宣伝に来ていたのでした。


そんなこんなをしていると2時間くらい過ぎていて、
お腹もいっぱいになったし、イイ感じにほろ酔いだし、ということで
恒例の(?)夜のお散歩。(Reiさんと外出するとよく歩くのです)


チェルシーからミートパッキング地区、グリニッジビレッジへ。
木曜だというのに、通りにも、テラスのあるレストランにも人がたくさんいて
週末のような賑わいを見せていました。
みんなとても楽しそう!もう週末気分なのかな?
私たちもほろ酔いなので上機嫌で夜の散歩をして帰宅したのでした。

http://chelseaartmuseum.org/


ーーーーーーーーーー【今日の写真(追加含む)】ーーーーーーーーーー
※ページ上部の「スライドショーを開始」ボタンで大きな写真が見れます
チェルシー美術館
http://web.mac.com/odanakayuko/iWeb/Site/chelsea%20museum.html


You can see my photos left side menu on this page, in the 3rd box from bottom.
ーーーーーーーーーー【 A DIARY IN ENGLISH ! 】ーーーーーーーーーー
I went to the Chelsea Museum in the night with Rei. It held the event today. I liked an exibition of Federico Uribe. He made a jungle with all puma's shoes! animals, birds, insects, water, the sun, cloud, tree... All of them were made of shoes! Shoelace, shoe sole, clothes and airs. It was really amazing! I've never saw the exibition. Their faces were so pretty and colorful. I liked them. I felt relax and happy during I saw them. We drunk, ate and satisfied with great arts!